【対応事案のご紹介】

予防法務

「取引先が売掛金を支払ってくれない。」「当初の約束になかった支払を要求された。」「取引先から損害賠償を請求された。」など、経営は様々な法的トラブルと隣り合わせです。
 そこで、大切なのが法的トラブルの予防です。
 トラブルを予防することで、トラブル解決にかかるお金や時間を経営のために利用できるようになります。
 法律の専門家の立場から、各事業所様に合ったトラブル予防をお手伝い致します。

取引トラブル

取引関係とのトラブルが生じてしまった場合には、ダメージを最小限に抑えるため、迅速に適切な対応を行う必要があります。
 相手からお金を回収する、相手からの請求を防御する、これ以上損害が広がらないように対策をとる、トラブルの原因を分析して改善するなど、法律の専門家がトラブルの解決をお手伝い致します。

労働問題

「解雇した従業員から、解雇の無効を主張された。」「多額の残業代を請求された。」「懲戒処分をしたら、慰謝料を請求された。」など、経営陣と社員さんとの間にトラブルが生じることがあります。
 社員さんとのトラブルは、他の従業員にも影響を与えてしまう、会社のイメージが悪くなってしまうなど、経営上の大きな負担となります。
 当事務所が労働問題の予防や解決をサポート致します。

遺言・相続

相続人の将来を考え、残された財産をどう分けるか決めておきたいとお考えの方もいらっしゃると思います。残された相続人の間にトラブルが生じないように、ご自身のお考えを遺言にしておくことが有効です。
 また、相続の発生後、相続人の間で遺産の分け方が決まらず、遺産をめぐる争いが生じてしまうことがあります。「あの人は親から多額の資金を受け取っていて不公平だ」「親の介護をしてきたのだから、遺産の取り分を増やして欲しい」「事業用資産が他の相続人に渡ると困る」など、遺産を分ける時には、大変悩ましい問題があります。
 当事務所が遺言作成や相続に関する課題の解決をサポート致します。

経営計画

自社の将来は経営者の方の考えと行動にかかっています。
 経営計画を策定することで、自社の進むべき方向やとるべき行動を明確にし、振り返りの道具にすることができます。
 経営計画の策定では、目標の明確化、現状の把握、課題やとるべき行動の明確化、行動によって業績がどうなるかを数字で明確化します。また、経営計画を実行した後には、振り返りを行い、次の経営計画策定につなげる必要があります。
 当事務所が経営計画の策定や実行、振り返りをお手伝い致します。

事業の立て直し

「赤字が続いて、借入金の返済が難しくなってきた。」「今後、どのような対策をとればよいか分からない。」とお困りの経営者の方もいらっしゃると思います。
 経営をどのように立て直し、どのように借入金を返済していくのかという経営改善計画の策定をお手伝い致します。金融機関との返済条件の交渉や、経営改善計画の実行までサポート致します。
 また、返済条件を見直す必要まではないけれど、今後の事業の見通しが悪く、早期に対策をとっておきたいという場合もあると思います。
 そのような場合には、早期経営改善計画の策定をお手伝いすることが可能です。計画の実行までサポート致します。

人事・組織

厳しい競争や激しい変化の中を生き抜いていくためには、人を育て、強いチームを作っていかねばなりません。
 経営者の方が会社の目指すべき方向を示し、どうすればその方向に進めるのかを社員さんに示し、社員さんが同じ方向に向かって進む仕組みを作ることができるかが重要です。
 経営理念の明確化や人事評価の工夫、人材育成の工夫、社員さんとのコミュニケーション方法の改善、作業の効率化まで、当事務所が強いチーム作りをお手伝い致します。

その他の事案

上記の他にも、交通事故、離婚、債務整理などの法律問題にも対応しております。
 お気軽にご相談ください。